novembre 17, 2012

menu 2

只今ご用意しているお菓子たちです。

*ガレットナント
 フランスで食べたバターはハズレがない!1ユーロのバターでもパンにバターを塗るだけで、一瞬の幸福が訪れます。
 おいしい仏産バターを贅沢に使用したサブレ。ほんのり塩味をきかせてシンプルに仕上げています。

*スペキュロス
 フランスでは朝食は甘いもの。エスプレッソと共によく朝食として食べたサブレ。
 ベルギー生まれのお菓子。もちろんフランスでも定番!濃くのある赤いお砂糖(ヴェルジョワーズ)とほんのりシナモンを使用し、サクサク食感のサブレ。

*マドレーヌコメルシー
 マドレーヌはフランスを代表する焼き菓子のひとつ。
 王に仕えたメイドが作ったお菓子。名前の由来はその人の名前から。
 さっぺりぽぺっとのは、定番のレモン風味にヴァニラビーンズをプラスして香りをやさしくしています。

*カヌレドボルドー
 ボルドーに訪れた時にカヌレの色合い(焦げ色)に趣きを感じました。グラデーションがかった色合いが好き。
 ワインで有名なボルドー地方の銘菓。贅沢に天然ヴァニラビーンズ、ほんのりラム酒を効かせたモッチリ食感のお菓子。

*ケイク
 =パウンドケーキ
 さっぺりぽぺっとの定番の焼き菓子。しっとり食感でいろんな種類があるのでいろいろ楽しめます。

*ビスコッティ 
 イタリア生まれのお菓子。きび砂糖を使用した優しいお味。アーモンドとくるみさらにオートミールを加えて食感を楽しんで下さい。コーヒーや牛乳などのお供に。
 フランス人を唸らせたさっぺりぽぺっとの焼き菓子。