novembre 14, 2012

今週末から à partir de ce WE

金曜日から始まるイベントにご用意するお菓子を
フランス滞在時の思い出とともに
少しずつご紹介したいと思います。


*洋梨のタルトヴァニラ風味 Tarte aux Poires à la vanille
  フランスで作った初めてのお菓子=洋梨のタルト。フランスではタルトの代名詞ともいえる定番のお菓子。  旬の信州産のラフランスを天然ヴァニラシュガーでそのまま焼き込みました。


*ルーアンのミルリトン Mirliton de Rouen
  フランスで3ヶ月お世話になったノルマンディー地方ルーアンという街の地方菓子。
  ノルマンディー地方特産の林檎と生クリームを使用している。
  さくさくのパイにキャラメリゼした紅玉としっとりプリン生地の組み合わせ。


*杏のタルト Tarte aux abricots 
  フランスで生の杏を食べた衝撃的なおいしさが忘れられない。ねっとり濃厚で甘酸っぱく病みつきになりました。
  そんなことを思い出して信州産の生の杏をシロップしたものをそのまま焼き込みました。


*ピティビエ Pithivier
   ピティビエは、ロワール地方の街の名前。
  フランス全土で年始に食べるおかしといえばガレットデロワ=ピティビエ。
  年始のパティスリーのショーケースはガレットデロワ一面になります。
  さくさくの折り込みパイにアーモンドクリームを詰めたシンプルなお菓子。