août 25, 2015

C'est le dernière. これで最後になります。

お盆が過ぎ、夏休みも今週で最終週。
少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
そして、只今台風が近づいております。
外は強い風が唸りのごとく響いております。
皆様ご機嫌いかがでしょうか??

さっぺりぽぺっとは、今月末で産休にはいるため
大変好評をいただいた「アンガトーでさっぺりぽぺっと」も、今週末で最後となります。
暫くお休みに入る前にさっぺりぽぺっとの生菓子をご提供、ご案内したく喫茶スロースさんにご協力をいただき、今まで楽しく作らせていただいております。
ありがとうございます。
そして、先週のご報告と、今週のご案内です。

[un gâteau de SAPERLIPOPETTE アンガトーでさっぺりぽぺっと vol.10]











ヴァニラシフォンケーキ

マダガスカル産ヴァニラビーンズと新鮮な蒲郡産さくら卵を使用して優しい甘さのふわふわシフォンケーキです。アングレーズソース(カスタードソース)と生クリームと共にお召しあがれます。
発酵バターを使用し、バターのコク香りのする懐かしいブローチ型のサブレも添えております。
子供、年配の方も食べやすいお菓子のひとつシフォンケーキ。
大変好評をいただきました。ありがとうございました。

[un gâteau de SAPERLIPOPETTE アンガトーでさっぺりぽぺっと vol.11]

タルト・サレ(塩味タルト=キッシュ) 
タルト・シュクレ(甘味タルト)

の2種類です。

タルト・サレ=キッシュは、イベントに出店でほぼ毎回作らせていただいている人気商品のひとつです。中身は、季節毎に旬のものを使用させていただいています。今回も旬の野菜を中心に、飴色になるまで火を通した玉葱や、パルメザンチーズ、ベーコン、などいろいろ楽しめれるよう盛りだくさんです。サラダを添えて提供予定です。ちょっぴり小腹が空いた時、ご飯代わりにもなります。
そして今回最後ということで、特別にキッシュのみテイクアウトOKです。
金曜日と土曜日と2回に分けての納品となります。

タルト・シュクレは、一般的なお菓子のタルトです。
今回は旬の無花果のタルトです。
この無花果は、三州フルーツ工房さんの完熟無花果を使用させていただいております。見た目にも大きく美しく、果汁たっぷりでほっぺたがとろけるほど甘いのです。
私自身はここの無花果を使用した生のいちじくタルトはとっても大好きですが、今回のアンガトーでは焼き込みタイプのタルトでご用意させていただきます。アーモンドクリームと共に焼き込むと無花果の果汁がアーモンドクリームにしみ込み、タルトと無花果と一体化して、とっても美味しくなるのです。勿論珈琲にぴったり合いますよ。濃いめでもあっさり爽やかなものでもお好みの珈琲と共にお召し上がりください。

タルトサレ(キッシュ)の後にデザートのタルトシュクレをお召しあがることもできます。
さっぺりぽぺっとの今回だけのコースメニューです。

日時:8月28、29、30日

場所:喫茶スロース

数量限定ですので喫茶スロースにてご予約も承っております。
080-3621-4497